車を売却する、もしくは購入する場合に、オークションを利用する方は少なくありません。
しかし、どんなに良い条件で車の取引ができたとしても「クレームが発生する可能性」がゼロでないのは確かです。
この記事ではオークションでクレームが発生する理由と、クレームを防ぐために注意したい3つのポイントを紹介します。
目次
Toggleオークション利用でクレームが発生するのはどんな場合?
「クレーム」と聞くと業者や個人間同士のトラブルを連想する方が多いと思います。
車のオークションを利用する場合も、トラブルに発展する可能性をゼロにすることはできません。
数多くの取引を行うなかで、クレームが発生するリスクも考えられます。
しかし、は悪徳な業者に劣悪な車を購入された場合や品質の悪い車を高く購入させようする場合には、自分を守るため、時にはクレームをつけなければならないこともあります。
車のオークションでは、落札者が記載された出品票の内容と実際の車に相違点がある場合には、オークション会場にクレームをつけることが可能になります。
クレームには「期間」が決められている
オークション利用時のクレームには「期間」が定められており、1週間程度とされています。
そのため、1週間以内に車の異変に気づかなければ、オークション会場にクレームをつけられなくなってしまいます。
オークションで落札から1週間以上経過した場合、数万円必要になる修理代を落札者が負担しなければいけません。
そのため、落札後なるべく早い段階で車の状態を確認する必要があります。
オークション会場によってクレーム発生率には差がある
オークション会場によってクレームの発生率には差があります。
車のオークションは全国の色々な会場で開催されており、オークション会場によって、個別の規約や運営方法は異なっています。
つまり、あるオークション会場では「クレームの範囲内になるケース」であっても、もう一方のオークション会場では「クレーム対象外」になるようなケースも考えられます。
気になる場合にはあらかじめ、オークション代行業者に購入/出品する予定のオークション会場の規約についても確認しておくといいでしょう。
車のオークション利用時のトラブルを防ぐための注意点
車のオークション利用時にクレームになってしまうような事態を防ぐには、オークション代行業者を慎重に選ぶ必要があります。
代行業者を選ぶ際に注意するポイントは以下の3点です。
・注意点1:充実した保証
・注意点2:現車下見の実施
・注意点3:連絡頻度やレスポンスの速さ
注意点1:充実した保証
オークション利用時のクレーム発生を防ぐために保証が充実している業者を選ぶことをおすすめします。
保証内容が手厚い業者であるほど「万が一、何かトラブルが発生した場合」にもしっかりと対応してくれます。
注意点2:現車下見の実施
オークションの会場に実際に下見に行くことは、一般の方はできないため、オークション代行業者に確認してもらうことになります。
オークション出品車は出品前に検査員が念入りに車の状態を確認した上でオークションに出されますが、どんなに目利きの良い検査員であっても車の状態を完全に把握することは不可能です。
その場合、やはり代行業者の目利きがトラブル発生を防ぐためにも重要になります。
不備の見落としや修復歴の判断ミスを防ぐためにも「現車の下見を実施してくれるかどうか」は重要視してほしいポイントです。
注意点3:連絡頻度やレスポンスの速さ
トラブル発生を防ぐためにも「代行業者の連絡頻度やレスポンスの速さ」も注意してほしいポイントです。
万が一、車にトラブルが発生するとどんな方でも「早くトラブルを解決したい」と思うはずです。
その場合、やはりオークション代行業者の連絡頻度やレスポンスの速さが利用者に安心感を与える材料になると思います。
連絡しても繋がらない場合や連絡が遅い代行業者を選ばないことがトラブルを防ぐために重要になります。
まとめ
オークション代行サービスを利用する場合、万が一購入後に車の不具合が見つかったときに備えて、トラブル対応について知識を身に付けておくことが重要です。
特にオークション会場のクレーム対応は「落札後1週間以内」が期日になるため注意が必要になります。
また、トラブルを未然に防ぐためにもオークション利用前の業者選びは、特に重要視してほしいポイントです。
この記事の内容を参考にして、是非車のオークションの利用を検討してみてください。