車のオークション代行業者|選び方や代行のメリット・デメリットを解説  

この記事を書いた人

上海交通大学修士課程修了後、新卒で中古車業界最大手に就職。営業の現場から経営戦略まで幅広く業務を経験。 2022年に(株)Contigoを設立。

車をお得に売買する方法の一つに「中古車オークションに参加する」という選択があります。日本で業者向けの中古車オークションが始まったのは1967年と、オークションの歴史は古いですが、車のオークションの利用方法は意外と知られていません。

業者専用のオークションに個人で参加したい場合は、オークション代行業者に依頼するという方法があります。

今回は、車のオークション代行業者の選び方や代行の仕組みについて紹介します。信頼できる代行業者を選んで安心・安全な取引をしましょう。

車のオークション代行業者の選び方は? まずは代行の仕組みを理解  

車のオークション代行業者に依頼する場合、オークションの仕組みや流れについて知っておくと取引をスムーズに進めることができます。

車のオークション代行の仕組み  

車のオークション代行とは、一般の人の参加が難しい業者向けの車のオークションに代行業者を利用して参加することです。

中古車のオークションに参加するためには、警視庁管轄の「古物商許可証」の取得や車の展示スペースが必要です。

しかしこれらの取得は一般人にはハードルが高いため、数万円の手数料を支払って、オークション代行業者に依頼することによって参加が可能になります。

実際には、様々な車のオークション代行業者が存在しているので、代行を依頼する前にホームページや実績についてよく確認しましょう。

車のオークション代行で購入する流れ  

個人で車のオークションに参加したい場合は、まず自分の代わりにオークションに参加してくれる代行業者を選びます。選び方は後述しますが、オートオークションで成功するかは、業者選び次第で大きく変わるので信頼できる業者選びが大切です。

そして代行業者に、希望の車について詳しく伝えるとともに手数料などを支払い、業者が提示する車の出品票(査定書)や画像を参考にして入札する車を決めます。

落札できたら、車の代金や輸送費を振込み、納車や名義変更など手続きを行い取引は完了となります。

【参考:警視庁「古物許可申請」

車のオークション代行業者の選び方|取引実績や情報開示を確認  

車のオークションを代行業者に依頼する場合、業者の選び方が重要です。販売の実績やアフターフォローを確認しましょう。

オークション代行の実績が豊富か  

車のオークション代行業者の選び方として大切なのが、社会的な信頼がある業者かどうか見極めることです。中古車の販売や買取の実績な業者であれば、トラブルになるリスクを避けられるでしょう。

車両売買の実績がどれだけあるかを確認することで、信頼性やノウハウのない新規参入の業者を区別することができます。

料金体系はわかりやすいか

オークション代行業者によって、料金体系は様々です。例えば、オークションに出品して落札ができなかった場合、出品ごとに手数料がかかる業者もいれば、落札されるまで出品は無料という業者もいます。

まずはホームページ等をチェックして、料金表がわかりやすく明示されているかどうか確認し、不明な点は事前に問い合わせましょう。

情報を開示してくれるか  

車のオークション代行の業者の選び方として、オークションに関する情報を開示してくれるかも重要な要素です。

悪徳な業者の場合、一般の方が実際の落札額を把握するのが困難なことを利用して、実際の落札価格よりも高額な価格を提示されたり、落札価格を教えてくれない例もあるので注意が必要です。

その点、弊社なら落札金額や相場データを共有できるので、お客様と一緒に高値での売却や安値での買取を目指します。価格を偽造した場合は「2倍の金額」をお支払いいたします。LINEやお問い合わせフォームから気軽にご相談ください。

車のオークションは代行業者に依頼すべき! デメリット対策も紹介  

車のオークション代行を利用することで、購入や売却がお得にできるメリットがある反面、現車確認ができないなどのデメリットもあります。デメリットについても念のため、確認しておきましょう。

お得に購入&高く売却できる可能性がある  

車のオークション代行業者に出品を代行すると、希少価値の高い車種や人気の車種は、高い金額を払っても手に入れたい人もいるため、高額査定の可能性があるメリットがあります。

そして、購入する際にも、車のオークション代行業者とダイレクトに取引を行うので中間マージンを抑えることができます。

業者の選び方で先述しましたが、情報開示をしてもらうことでお得に売買ができたと実感することができます。

購入時のデメリット:現車確認できないこと  

車をオークション代行で購入する場合、現物を確認できないデメリットがあります。細かい機能に不具合がある場合も発見されないで落札されてしまうこともあるため、特に確認してほしいポイントは余さず業者に伝えましょう。

売却時のデメリット:売れない可能性があること

車のオークションでは、代行業者を選び方のポイントを理解して選んだとしても、車が売れ残る可能性があることについても知っておきましょう。売れない場合、再出品には手数料が再度かかる場合や、次のオークションまで車を保管しておく必要もあります。

まとめ 

車のオークション代行業者の選び方やオークションに代行業者を利用して参加するさいの流れについて説明しました。

オークション代行を利用することで、オークションの知識がなくても、車をお得に購入・売却できるようアドバイスをしてもらえるという大きなメリットもあります。

弊社は、買取専門のプロがフルサポートでお客様に合った車の売買方法をご提案させていただきます。落札されるまでは代行手数料もすべて無料で安心してご利用いただけますので、ぜひご相談ください。