車をオークションで高く売りたい!個人で出品する方法は2つある

この記事を書いた人

上海交通大学修士課程修了後、新卒で中古車業界最大手に就職。営業の現場から経営戦略まで幅広く業務を経験。 2022年に(株)Contigoを設立。

車をオークションに出品すると、店で買い取ってもらうよりも高く売れる可能性があるのをご存じですか。車のオークションには2種類があり、業者向けのものと個人で出品できるサービスがあります。

業者向けと個人向け、それぞれのオークションにどんな特徴があるのかを知ると、ご自分に最適な方法が見つかります。また、業者向けの車のオークションには個人では出品が難しいと聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

業者向けのオークションに個人でも簡単に出品する方法があります!愛車をできるだけ高く売りましょう。

車をオークションで売るのはどんな人にオススメ?注意点もご紹介

車はディーラーや中古車販売店で買い取ってもらう方法がメジャーですが、オークションで売る方法もあります。どんな人が車をオークションで売るのがオススメなのでしょうか。

中古車販売店やディーラーの買取価格よりも高値で売りたい人

車のオークションでは落札額がディーラーの買取額よりも高くなる傾向があります。ディーラーや中古車販売店では車両代のほかに人件費や店舗の家賃などの固定費、販促費などが必要なため、その分が差し引かれた金額が買取価格として提示されています。実際に支払われる金額はオークションで売却できた場合の価格よりも低くなります。

ディーラーや販売店などで査定をしてもらった結果に納得できない方は、オークションに出品してみるのも1つの方法です。

希少価値の高い車

今はもう売っていない車や外国産の車、レアなパーツがついているといった希少価値の高い車を売りたい人はオークションがオススメです。個人で出品しても高値がつく可能性があります。希少価値の高い車はディーラーなどでは値段がつかない場合もありますが、オークションでは欲しい人が見つかる可能性が高いからです。

必ず落札されるとは限らない点に注意

車をオークションに出すときは、個人でも業者でも出品すれば必ず落札されるわけではない点に注意が必要です。オークションの開催時期や場所にもよりますが、2〜3割は売れないことがあります。

個人で出品する場合に、落札されなかったら再度オークションに出すのか、専門店で買い取ってもらうのかまで決めておくと安心です。弊社では、中古車業界での経験が豊富な代表が、オークション出品と買取の両面で高値で売却するためのご提案をさせていただきますので、時間を節約することができます。

車のオークションは業者向けと個人向けがある!簡単に出品可能?

車のオークションには業者向けと個人向けがありますが、どちらのオークションにも簡単に出品することはできるのでしょうか。

業者向けオークションは仕入れの場

大きな会場でたくさんの車が出品されているようなカーオークションは業者向けです。主に中古車ショップの仕入れの場として開かれています。直接会場で参加するだけではなく、衛星回線を利用したものも開催されています。

取引に来ている業者の数も多いため、競りが活発に行われます。そのため、ディーラーなどの買取価格よりも高額な価格で取引されることが多いという特徴があります。

個人でも業者向けのオークションに参加できるのか

業者向けのオークションで車が高く売れる可能性があるのであれば、個人でも出品したいとお考えになると思います。参加できないことはありませんが、業者向けのカーオークションに参加する基準は高いです。

以下のような資格を満たしていることが一般的な参加条件となります。

・古物商許可証を取得して一定の期間(1年以上など)が経過している

・連帯保証人がいる

・車を売買する店舗や事業所を構えていて、営業活動をしている

・オークションの入会金や保証金を用意できる

特に規模が大きく、扱っているクルマの台数が多いオークションへの参加には、厳しい入会条件があります。

個人での利用ならネットオークションがある

車を個人でオークションに出したい場合、インターネットを利用して出品できます。ネットオークションサイトでは、車の出品も可能です。ご自分で売れそうな相場を調べ、売りたい価格を設定できます。

ネットオークションは手数料などを払えば資格などがなくても、簡単に出品が可能な点がメリットです。一方、車の詳細な説明の入力、写真を撮る、必要書類を準備する、売却後/購入後の名義変更などの手続きを全て自分で行わなくてはならない点がデメリットといえます。

車を業者向けオークションで売りたい…個人で出品する方法がある

ご自身のクルマをなるべく高値で売却したい場合には業者向けオークションに出品するのがオススメです。実は古物商許可などがなくても、車を業者向けのオークションに個人で出品する方法があります。

出品代行サービスを利用する

業者専用のオークションに個人で車を出品したい場合は、オークションの出品代行業者に依頼しましょう。オークションに参加資格のある業者が代わりに出品をしてくれます。

手数料や出品料、成約料などを業者に支払う必要はありますが、オークション会場でのやり取りなどを全て任せられます。

大切な車を預けるために信頼できる業者探しを

出品業者に全て任せると言っても、金額が大きい取引なのでトラブルに遭う可能性があります。例えば、業者に車を持ち逃げされたり、実際の落札額よりも低い金額を提示されるなどのトラブルです。

業者を探すときは、知人の評価やネットの口コミを参考にしましょう。さらに、取り扱い実績が多い、ホームページで料金体系をわかりやすく明示しているかどうかも重要ですので、出品手続きをする前に必ず確認しておきましょう。

弊社は出品代行を行っております

弊社は中古車オークションの出品手数料が業界最安値の出品代行業者です。個人の出品者様からご依頼いただき、出品後、落札者に車が渡されるまでの過程を弊社が責任を持って行います。中間マージンを削減したり、広告費をカットすることで、出品手数料を安く設定できております。

取り扱い台数が数千台の相場のプロが売却額を設定し、落札金額は100%開示しております。ご依頼者様の愛車を丁寧に出品させていただきます。

まとめ

車のオークションには個人で出品できるものと業者向けのものがあることをご紹介しました。特に販売店・ディーラーの査定額に納得がいかない方は、中古車販売店での買取額よりも高く売れる可能性がある業者専用オークションの利用をオススメします。

業者向けの車のオークションには厳しい参加条件があるため、個人での出品は難しいです。個人で出品したい場合は、ネットのオークションサイトを利用するか、出品代行サービスを利用しましょう。

弊社は出品手数料が業界最安値です。落札額を開示させていただいておりますので、愛車をオークションに出品したい方はお気軽にご相談くださいませ。