車のオークションは手間がかかる?手続きや費用を売り方別にご紹介!

この記事を書いた人

上海交通大学修士課程修了後、新卒で中古車業界最大手に就職。営業の現場から経営戦略まで幅広く業務を経験。 2022年に(株)Contigoを設立。

車はなるべく高く売りたいですよね。オークションの種類や手続きを知っていると車を高く売るのに最適な方法が見つかります。オークション以外にも車を売る方法はあるので、メリットやデメリットを知ったうえでどの方法がご自身に合っているか検討してみてください。

車をオークションに出すには個人で手続きをする方法と代行業者に頼む方法があります。それぞれの手続き方法や費用には違いがあるので、時間やお金を無駄にしないように知識を入れておきましょう。特に個人でオークションに出品する場合は、揃えておくべき書類があるため。確認が必要です。

車を効率よく、最適な値段で売って、生活を豊かにしましょう!

車はオークションを利用すると高く売れる?他の方法も紹介

車をオークションに出す方法や手続きを知る前に、オークションの種類やその他の方法を知っておきましょう。売り方を比較検討するときに役立ちます。

オークションは個人と業者の2種類

オークションは個人で利用する方法と業者に頼む方法の2種類があります。個人で車をオークションに出す場合は、ネットのオークションサイトで手続きをします。諸経費は安く済みますが、自分で写真を撮ったり、説明文を記載する手間がかかります。

業者専用のオークションは原則一般の人は入れませんが、クルマの評価をしっかりしてもらえます。値段も高くつく可能性があります。しかし、業者へ払う費用が数万円発生するため、費用には余裕を持っておきましょう。

中古車販売店に下取りに出す方法

カーディーラーや中古車販売店に下取りに出す方法もあります。次に購入したい車が決まっている場合、新しい車から売値分の値引きをしてもらえる可能性があります。しかし、カーオークションに比べると安い値段がつくかもしれません。

また、買取業者によっては価格が前後するので、複数社の査定を受けるのがオススメです。

個人で売買する

カーオークションを利用せずに個人で売る方法もあります。知人で欲しい方がいる場合には直接売ることもできますし、フリマサイトで売買もできます。フリマサイトを利用する際は手数料が取られますが、お金のトラブルに関するリスクは低減できます。

個人で車のオークションの手続きをするのは面倒?費用相場も

ネットサイト上で車をオークションに出す場合の手続きや必要書類を知っておきましょう。ネットオークションを利用する際にも手数料はかかります。

オークションサイトで売るときの必要書類

オークションサイトによって異なりますが、車体を受け渡すときに以下の書類があると安心です。

・印鑑証明書

・譲渡証明書

・委任状

・車検証

・自動車損害賠償保険証明書

・自動車税納税証明書

・自動車リサイクル券

車検証と印鑑証明書の住所が違う場合、住所変更が一回であれば住民票、住所変更が複数回であれば戸籍の附票が必要です。落札後すぐに引き渡しできるように、準備しておきましょう。

IDの発行や詳細事項の入力

サイトで車をオークションに出す場合、会員登録などの手続きが必要です。無料の会員では車を売れないため、月額費が必要な有料会員への登録を求められる場合があります。

会員資格を満たしたあとは、出品の準備をしましょう。

・車の写真を撮る

・車両の状態の記載(キズ・凹みや修理歴)

・車検証に記載されている事項を出品フォームに入力

・価格の設定

・受け渡し方法や注意事項をコメント欄に記載

入力するべき事項を満たしたあとは、出品するだけです。出品後は質問などがきていたら対応をするようにしましょう。

オークションサイトでの諸経費

オークションサイトで出品する場合の費用は以下の通りです。

・有料会員の月会費…約500円

・出品手数料…約3000円

・落札手数料…約3000円

・出品を取り消す場合の手数料…約3000円

売却金額から一定の手数料がひかれるサイトもあるので、出品する前に必ず利用規約を確認しましょう。

効率よく売りたい方向け!車のオークションを業者に頼む手続き

業者向専用のオークションに出品する場合は、代行業者に依頼する必要があります。車のオークション代行を利用する場合の手続きや費用を知っていると安心して車を出品することができます。

資格がなくても業者向けオークションに出品が可能

業者向けのオークションを利用するには、古物商許可証や連帯保証人が必要です。そのほかにも、車を売買するための事業所が必要であったり、入会金などを準備しなければなりません。個人で準備するのはかなり大変です。

車のオークション代行業者に頼めば、個人的に資格がなくても出品できるメリットがあります。弊社では出品車両のレポートを行っておりますので、お預かりした車が現在どのステータスであるかをすぐにご確認いただけます。

手続きや売却額の設定が楽

代行業者に頼むと、車のオークションの手続きが楽です。特に売却額の設定は、個人で行うと高すぎて売れなかったり、安く売ってしまう場合があります。

多くの代行業者はネットで最初申し込みを行い、その後売却額の設定やその他サービスの詳細な打ち合わせをするのが一般的です。カーオークション代行業者はこれまでの経験から最適な価格を提案してくれます。弊社では、ホームページからお申し込みを受け付けておりますが、もちろんお申込み前のご相談も可能です。出品代行をお考えの方はお気軽にご相談くださいませ。

代行業者に頼むときの費用相場

カーオークションの出品代行を頼むときに必要な一般的な費用は以下の通りです。

・代行手数料…3〜5万円

・出品料…1〜3万円

・成約料…1〜3万円

・陸送費…1〜10万円(距離によって変動あり)

費用はかかりますが、自分で車をオークションに出す手続きよりは簡単で、プロに任せられるので安心です。弊社では出品手数料が一般的な価格よりも安い27,500円(税込)です。中間コストをカットしているため、買取額を上げることが可能です。

まとめ

車をオークションで売却する方法や手続き、費用をご紹介しました。車はできるだけ高く売りたいですよね。カーディーラーの下取りや個人で車を売る方法もありますが、車は業者専用のオークションに出品する方が高値がつく可能性が高いです。

個人で車をオークションに出す場合は、オークションサイトに登録したり、車の情報を入力する手続きが必要です。費用は安いですが、手間がかかります。カーオークションで出品代行を利用する場合、費用はかかりますが面倒な手続きを任せられます。弊社は業界最安値の出品手数料で、公式サイトからお申し込みが可能など簡潔に手続きすることができます。お気軽にご相談ください。